Hoicos Blog

Author: あぼかど

アメリカシンシナティ留学記録#2

留学

アメリカシンシナティしていた時の記録#2

IMG 6903 1024x768 - アメリカシンシナティ留学記録#2-%e7%95%99%e5%ad%a6-英語, 留学

留学記録#1をご覧になってない方は下のリンクからどうぞ。

記録#1では留学に行く前からアメリカに着いたところまで綴りました。

書いて欲しい内容の要望などありましたらコメントしてください!

bgt?aid=220716699126&wid=001&eno=01&mid=s00000015388006004000&mc=1 - アメリカシンシナティ留学記録#2-%e7%95%99%e5%ad%a6-英語, 留学 0 - アメリカシンシナティ留学記録#2-%e7%95%99%e5%ad%a6-英語, 留学

シンシナティの観光

着いた次の日にやったことというと、インド人のルームメイトに連れられてシンシナティを観光したのです。わざわざ私に1日返上して、シンシナティのダウンタウンを丁寧に案内してくれました。

シンシナティはオハイオ州にあるのですが、10分くらい車を走らせるとすぐにケンタッキー州につきます。この二つの周を区切っているのがオハイオ川なのですが、オハイオ川の河川敷でゆっくりするのが本当に気持ちよかったです。なんかブランコがたくさん設置されていたので揺られながらくつろぎました。

いくらアメリカとはいえ、危険な場所も多々存在します。ダウンタウンの中でもここの道は危ないとか、あまり通らない方が良いなどそこに住んでいる人に教えてもらわないとわからないような内容もあります。いきなりダウンタウンや街を一人歩きするより、誰かに案内してもらうのが安全だと思います。僕はルームメイトがいたのでラッキーでした。。

車欲しい〜

アメリカの街の観光をしていて一番痛感したのが車の存在です。どこにいこうとしてもとても離れたところにあるので、車などの交通手段を持っていないとどこにも行けません。運よくそこの近くを通るバスなどがある時のみなんとか車なしで出掛けられますが、基本は無理です。

交換留学生でたった10ヶ月しかいないので車を買うにも中途半端な期間でした。正規留学として2年以上滞在するなら必ず車を買うことをお勧めします。かわいい女の子をゲットできないので、、

いやほんとに!女の子とご飯行ったり遊びに誘おうと思っても歩ける範囲での誘いになってしまうので、いっつも同じバーとかになってしまうしレパートリーが増えないんですよね。とはいえなかなか女の子に話しかけれなかったのであまり私には影響しませんでした。。;(

ですから、車を持っている友達は重宝します。ことあるごとにお願い〜といって車を出してもうなど、ほとんど乞食みたいなことをして遊びに行っていました。笑

冷や汗のオリエンテーション!?

IMG 6944 1 1024x768 - アメリカシンシナティ留学記録#2-%e7%95%99%e5%ad%a6-英語, 留学

確か着いて2日目ほどに、新しく秋からシンシナティ大学に入学する人向けのオリエンテーションがありました。現地に友達がいなかった僕は友達を作れるいい機会だったので大学の見学も兼ねてオリエンテーションに参加。

さて意気込んでオリエンテーション会場に到着。受付を済ませるために建物の2階へいき、受付をしましたと。そしたら受付のお姉さんが次に行く場所の案内をしてくれました。しかしそのがめちゃくちゃ早口で何をいっているかわからず、2回聞き直すもやはりわからない。3回目は流石に恥ずかしかったので、わかったふりをして説明時にさしていた指の方角へふらふら〜と歩いて行ってみるも何もないじゃないですか。周りに誰も聞く人はいないし、ましてや助けてくれる人もいない。しょうがないので意を決してもう一度受付まで戻り、道を聞く羽目に。そしたら、同じようにオリエンテーションの受付に来た人がいたのでその人の跡を着いていきなと言われようやく会場に到着。

めちゃくちゃ恥ずかしかった(///_///) 英語をもっとしていけばよかったなぁと猛省。

会場にようやくつき着席。先ほどの人は隣に座っていました。オリエンテーションが始まるまで結構時間があり、手に持っていたパンフレットも穴が開くほど読み返し、何もすることがない状態に。隣の人に話しかけるのにもめちゃくちゃ勇気がいるし、どうしようどうしようと内心焦りまくってました。その後10分間隣の人にどのように話しかけるか脳内シミュレーションを繰り返し、やっとのこさ勇気を出して話しかけました笑。これのおかげでこの人(サイモン)と仲良くなれたわけです。サイモンとは留学中は何度もご飯に行ったり旅行に一緒に行ったり、とても仲良くなりました。

今思い返せば、もしあの時案内をしてくれたお姉さんの英語を全て理解し、さっさと会場に向かっていたらサイモンと隣に座れていなかったわけですよ?英語聞き取れなかった僕ナイス!

オリエンテーションが終わった後も一緒にランチに行ったりし、英語が微妙な割には結構頑張りました。

bgt?aid=220716699126&wid=001&eno=01&mid=s00000015388006006000&mc=1 - アメリカシンシナティ留学記録#2-%e7%95%99%e5%ad%a6-英語, 留学 0 - アメリカシンシナティ留学記録#2-%e7%95%99%e5%ad%a6-英語, 留学

Skyline Chilli

IMG 6926 2 edited - アメリカシンシナティ留学記録#2-%e7%95%99%e5%ad%a6-英語, 留学

アメリカのシンシナティーには特にこれといった有名なものはあまりありません笑。あるとすれば、野球が好きな人はRedsという球団をご存知だと思いますが、これはシンシナティにホームベースがあります。あと、シンシナティー大学はとてもアメフトが強いことで有名です。2021年のアメフトの大会では全米2位になっていました!

そんなシンシナティには、シンシナティ発のチェーン店、Skyline Chilliというお店があります。ザ・アメリカといった感じの料理で、結構人によって好みが分かれるかなって思います。チーズがこんもり乗っていて、豆などのシンプルな味付けのパスタが人気です。

オリエンテーションの次の日はサイモンと一緒にSkyline Chilliへ。お互い、自分の話をしたり家族の話をしたり、知らなかったことをよく知れたいい時間でした。

サイモンも僕と同じ交換留学生でオーストリアからきた院生でした。一度もヨーロッパに行ったことのない僕にとってヨーロッパの友達ができたのはとても嬉しかったし、将来絶対に会いに行かなきゃいけない理由もできました。こういう友達がたくさんできるということが、留学するメリットだなぁとつくづく感じます。

#2はここらへんで。。コメント待っています!

この記事がいいと思ったら↓のシェアボタンから

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。